前日も晴れだったし、天気予報は晴れだったのに何故か現地は曇りで台風の影響かな?、残念に思いながら潜る。
アーチ後、昨日に引続き嘘のように流れがなかったので沖へ移動し散策、やっぱり少し流れていてだいぶ流された。
地形でテトラ北口より流されているなと感じたけど、いつもより流れがないので簡単に戻る事が出来た。
久しぶりに満喫したので良かった。しかも白タツノオトシゴを見つける事が出来てラッキー!。
2本目はポセイドンさんの御好意で久しぶりのボートダイブが出来ました。しかも急遽ガイドに!。
潜ってしまってからもう少し情報収集しておけば良かったと後悔。ご一緒したmacさん、そら犬さんに申し訳ない。
それでも潜り慣れた方達なのでなんなく潜れました。深場へ移動する予定がドリフトで浅場へ行ってしまったので、
これからの教訓にしたいと思います。
見られた生物
メバル、メジナ、スズメダイ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、マアジ、ブリ(イナダ)、ウマヅラハギ、
ホシササノハベラ、コブダイ、ホンベラ、キュウセン、エイ、タツノオトシゴ、
シロウミウシ、サラサウミウシ、ジボガウミウシ、コモンウミウシ、タマミルウミウシ
今年は青森で潜ると天候不良でやっと良い条件で潜る事が出来ました。
なんとかNEWデジカメDMC-TZ7の練習が出来そう。
しかもキャプテンと久しぶりのダイビングとなりました。といってもいつもと変わりませんがね。
久しぶりのアーチ少し迷って蛇行して到着。透明度が良かったのでなんとかなるかなとは思ってました。
なんと2本目はキャプテンのガイドによるビーチドリフト、過去に一度経験があるが流れを考えると少し焦ります。
でもなぜか流れがまったくなく全然参考になりませんでした。でも魚影は濃かった。
見られた生物
メバル、ムラソイ、メジナ、スズメダイ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ、マアジ、ウマヅラハギ、
ホシササノハベラ、コブダイ、ホンベラ、キュウセン、
シロウミウシ、ジボガウミウシ
前泊ついでに琴ヶ浜ダイビングセンターで少し遊ぼうと思い午後2時10分頃到着したら午後3時で閉めるのでもっと早く来ないと
ダメだよと注意され潜れず。青森セルフ気分でいったのがいけませんでしたね。次回からはもっと早く到着しようと思います。
伊豆海洋公園天気は回復しましたが前夜の降雨で透明度が低下して残念でした。
今回はブランクダイバーの方がいて、プールで見てたんですが私もしばらくフィンワークが悪くて悩んだ時期もあったし、
あんな感じでみっちり練習すれば、もっと楽だったとつくづく思いましたね。
ガイドさんより伊豆の魅力は海に四季があることだそうで、青森にも強烈な四季がありますよね〜。
という事で南国からの贈り物である幼魚を数種類見る事が出来ましたが、これって南では普通種だよなと勝手に思ってました。
伊豆方面で18本潜りましたが青森と比べると種類が豊富なのは当たり前ですが、
ハナダイ、スズメダイの仲間が多いと思いましたね、って微妙に違うのも多くなかなか判別が難しい。
見られた生物
チョウチョウウオ、キンギョハンダイ、ソラスズメダイ、マツバスズメダイ、クマノミ、
ホンソメワケベラ、フタスジタマガシラyg、コガネキュウセンyg、テンスモドキ、タカノハダイ、ミギマキ、
アミメハギ、カワハギ、ハコフグ、ネンブツダイ、イシダイ、
ヒメテグリ、メバル、イラ、メジナ、アイゴ、マアジ、
ミチヨミノウミウシ、
バルスイバラモエビ、エリマキエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イセエビ
初撮影できた生物−『サキシマミノウミウシ』