今年最後は伊豆の師匠と熱川で修行潜り。
ドライなのにボートポイントまで水面移動、おかげでドライの中は汗で水没とあまり変わらない・・・。
修行潜りの為に少し体力作りをした効果もあり、思ったより息切れや筋肉痛はありません。
でもやっぱりエアー消費量は悪化している、標準体重まで減量して呼吸法も改善しなくては・・・。
2本目は距離が半分と師匠より嬉しい御言葉頂きましたが、油断してはいけません。
なんと水面移動した距離は1本目とほとんど変わらず、ボートダイビングしている船頭さんが注視してるし・・・。
後で聞くと1本目よりトータルの移動距離を半分にしたとの事。以後の教訓と致します。
水面移動は得意としているけど、一眼カメラ持って師匠のスピードについて行くのは厳しいよ。
シュノーケル無しの方が呼吸が楽なんだけど、シュノーケル無しで呼吸すると怒られるし・・・。
1本目ゴマハギ幼魚を師匠が見つけて、残圧がなかったので2本目撮影予定も行方不明。
スミレナガハナダイ幼魚も師匠が見つけたし、なかなか面白いポイント!。
難点は移動距離があるので一箇所でじっくり撮影に専念出来ない事かな、次回はスクーター?。
見られた生物
アブラヤッコ、アカオビハナダイ、キンギョハナダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ツユベラ、
サラサゴンベ、ミナミゴンベ、イロカエルアンコウ、シマウミスズメ、ヨウジウオ、
スミゾメミノウミウシ、
ハクセンコマチテッポウエビ、コマチコシオリエビ、アオリイカ