弘前から伊豆海洋公園へ長い長い移動。いや〜ぁ長かった。片道約800kmで所要時間11時間。
今までの水戸〜弘前は600kmを7時間で移動してたので長距離移動はある程度、慣れてたけどね。
昼間移動で休憩もそこそこしてたし思ったよりは楽だった。夏場だともっと短縮できたかな。
雪が降り荒れた天気の中、なぜ海なの?と思いつつ運転、福島の佐野あたりまで雪が降ってたし。
伊豆海洋公園の師匠からずーっと誘われていた。年末年始潜りをやっと参加する事が出来ました。
そんなこんなで今年最後の日に潜り納めはナイト、しかも84分間も水中に滞在。いや〜ぁ本当の潜り納めって感じでしょ。
伊豆海洋公園のナイトは12月31日のみ限定の開催で1年に一度しかないという事が初めてわかった。
大瀬崎の湾内ナイトと違って、波はあるし水中からの多数のライト光で映画のワンシーンみたいで少し感動!。
年越しの寒い海で海況も良いわけでもないのに大勢のダイバーがいるって凄い驚きだよ!。
ナイトダイビングはいろいろな夜行生物を見れるので24時間営業の青森でも積極的に潜りたいと思ってます。
見られた生物
キンギョハナダイ、シラコダイ、レンテンヤッコ、ツユベラ、ツノダシ、
クマドリカエルアンコウ(クロ)、イロカエルアンコウ、キリンミノカサゴyg、ミナミゴンベ、ニシキフウライウオ、イトタマガシラ、
コウワンテグリ、ワヌケトラギス、オビテンスモドキyg、マツカサウオ、ヤミテンジクダイ、
ウデフリツノザヤウミウシ、パイナップルウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ヒラミルミドリガイ、
スイートジェリーミドリガイ、イナバミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒメメリベ、ウミフクロウ、カメノコフシエラガイ、
ニンジンヒカリウミウシ、不明ウミウシ、
アヤトリカクレエビ